それさえもおそらくは平凡一日

日々徒然とした雑記・・・・・・本とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不可思議な現象

 ども。情報科教育実習生の道化です。今日は時間があまり、いくつかのクラスでタイピングの練習をやったりしました。
 思ったよりできる人は少なく、ほとんどみんな眼で捜しながら人差し指で打ってる状態です。当然タイピングスピードもお察し、ですが、やはりひとクラスに二、三人は早い人もいます。まぁ早いといってもタッチタイピングができる、というわけではありませんが。
 おかしな人がいました。その生徒はクラスで一番打つのが早いのですが、ものすごいスピードで人差し指を操っていました。吹き出すのを堪えるのに一苦労。
  1. 2006/05/31(水) 21:57:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木星見てみた。

 放課後、指導教員が天文台にいたので授業について聞きにいったら、天体望遠鏡で木星を見ていた。なにやら二十年ぶりに直したそうだ。
 初めて本格的な望遠鏡で星を見たが、衛星やシマの模様までみれたのに驚いた。残念ながら今は夏で大気中の水蒸気が多く、倍率が高いものではぼやけてしか見れなかったが、それでも満足。宇宙と書いてソラと読みたい気分だ。

 その後、友人が部活に顔を出しているらしいので帰りに寄ってみたら僕の二つ上の先輩までいた。偶然らしいので、夕飯をごちそうになった。
 男三人、パフェを食う。
  1. 2006/05/30(火) 22:39:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

疲れた

 教育実習初日、なんかめちゃくちゃ疲れた。

 職員室で自己紹介、その後担当クラスに行って自己紹介。校長先生の“ありがたい”講話の後に授業にはいる。
 今日は初日にも関わらずいきなり授業をやらされ、ただでさえ緊張していたのがさらにひどいことに。まぁ、ワードの簡単な講習だったから何とかなったけど。

 それと、聞いてくれ。担当クラスでそこの担任に紹介された時なんだが、なんかしらんが教室に入ったとたん笑われた。そして挨拶して笑われて、自己紹介で笑われた。

 俺そんな面白い顔してますか?
  1. 2006/05/29(月) 21:33:31|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

というわけで

 実家に帰ってきた。ついに明日から教育実習なので。今更だけど、自分が先生とか悪いジョークだよなぁ。

 帰りにRagnarok Batlle Offline追加シナリオVol.3を購入。そしてインストール後にゲームパッド(正確には変換ケーブル)を忘れたことに気がつく。どうしろと。
 やりたいが買うのもばからしいしなぁ。
  1. 2006/05/28(日) 22:24:35|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に

 カラオケに行ってきた。残念ながらDAMは全部埋まってるとのことなのでJOYで。

 で、砂の城が入っているのに驚愕した。
  1. 2006/05/27(土) 11:27:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

助かった・・・?

 思ったより花粉症はひどく無くて助かった。
 程々にくしゃみが止まらなく、程々に眼がかゆくてたまらなかった。

 ちくしょう。
  1. 2006/05/26(金) 02:15:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

かふんしょお

 今日の夕方、激しい雨が降った。つまり明日、自分は死ぬかもしれないということだ。花粉で。
  1. 2006/05/25(木) 00:51:48|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いいのか、俺

 ネットゲームまた始めた。今度はマビノギ。とりあえず育ててみようと思ったのはいいけど、スペック足りてなくてカクカクとしか動かないのが難点か。人が増えてくるとなんにもできなかったり・・・。

 まあどうせ来週からしばらくはお休みだろうけど。
  1. 2006/05/23(火) 01:51:18|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ロマンはどこだ

 『陽気なギャングが地球を回す』、観てきました。

 良かった。原作とはまた違うストーリーだったが、だからこそ先が見えずに楽しめた感じかな。テンポもすごく分かりやすく、すぐに物語に引き込まれた。

 とりあえずサントラが欲しくなったとさ。
  1. 2006/05/22(月) 04:12:05|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

疲れたー

 久々の高校、変わってたり変わってなかったり。なんか自分が通っていたときの部活勧誘ポスターがまだ使われていたのに驚いたり。
 当たり前だが、同級生が多かったのである意味気楽。実習の担当クラスも一年生なのでそれなりに気楽。六月前半だし、まだ素直でしょう。・・・だといいなぁ。
  1. 2006/05/21(日) 00:18:17|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

電車で

 『されど罪人は竜と踊る Assault』を読んでいた。ひどく沈んだ。

 キャラクター同士の掛け合いなんかはおもしろいと思うし実際笑えたりするのだが、いかんせん暗くてかなわない。イメージとしては黒いんじゃなく灰色って感じ。

 誰かに読ませて感想を聞きたいところだ。
  1. 2006/05/20(土) 22:51:48|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実家~

 何か実家に帰ってくると日付が変わる前に眠くなってくるな。健康的でいいの・・・か? 朝おきる時間があまり変わらないのでただダメになっているという意見もある。

 早速近くでCDを購入。「桜キッス」と「冒険でしょでしょ?」と「ハレ晴レユカイ」。ものすごく偏ってる気がしないでもない。
 ・・・まぁいいや~。
  1. 2006/05/20(土) 11:15:11|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

教育実習

 説明会のため、明日実家へ帰ります。

 ついでに彼女と映画でも見に行こうかと考えていたり。映画化ニュースが出始めた時から一人で騒いでいた「陽気なギャングが地球を回す」でも。
  1. 2006/05/19(金) 00:30:49|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

臨時

 なんかバイトやることになった。教授の講義のアシスタント。

 ・・・わりとぼろい儲けか。
  1. 2006/05/18(木) 01:15:16|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

力が入らない

 今週の体育科科目ー。いつもの器具を使ったトレーニング、腹筋に加え、今回は腕立てが追加。なんか百回ほどやらされたが、もちろんついてゆけず途中から動かなくなる。最後など何とか3センチほどうごかしたはいいが、戻すこともできず保持することもできずにただ崩れるのみ。
 直後の昼休み、どんぶりを乗せたトレーを保持できずひっくり返しそうになる。無様。

 その上夕方に重い机をつい片手で動かしてしまい、左腕の付け根と肘あたりがびきっと。未だ痛い。
  1. 2006/05/17(水) 01:09:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子バエに辟易

 研究室でショウジョウバエがものすごくうざい。すぐ裏がちょっとした林っぽいのでしょうがいないのかもしれないけど、でもどこから入ってくるんだあの小さいのは。窓開けてないのに。換気ダクトとかだったらお手上げだけどなぁ。
  1. 2006/05/16(火) 01:56:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プレッシャー?

 そろそろまじめにプログラミングの勉強を始めなきゃならない。

 今月末から教育実習も始まるし・・・はぁ。
  1. 2006/05/15(月) 02:46:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うっかり

 包丁で指先切った。痒い。
  1. 2006/05/14(日) 02:39:13|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はっぴばーすでーつーゆー

 友人の誕生日。もうすでに誕生日がうれしい歳ではなくなっている気もする。

 ・・・早いかな?
  1. 2006/05/13(土) 02:09:10|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

痛い

 筋肉痛がまだ取れない。さすが大学生。

 トレーニングをやるのはいいのだが、ペーパーテストがあるということに今更ながらに気づく。トレーニングの効果や筋肉の各部分の名称、トレーニング方法とその使用筋肉とか覚えなきゃいけないのか・・・。正直めんどい。
  1. 2006/05/12(金) 02:28:17|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽しいことがやりたい

 卒業研究のテーマをどうするか、というのが最近のテーマ。
 今のところ考えている案としては、分子モデルを使った熱対流のシミュレーション(要するにやかんの中の水の動き)についてとか、ライフゲーム(人生ゲームにあらず)の動きにみるカオスとか。またはまだ考えてもいない他のものか。

 同じ研究室の友人には多世界解釈についてやろうと考えている奴がいたり、1/fのゆらぎについてやろうとしている奴がいたりとバラバラ。

 さて自分は何がやりたいのだろう、と考える毎日ですよ。
  1. 2006/05/11(木) 02:21:11|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体に力が入らない

 トレーニング理論実習。死ぬかと思った。
 普段体を全く動かしていないつけがまわってきた。ダンベルやバーベル、器具を使ったトレーニングを一通りやった後、最後にみんなで腹筋。通常の腹筋に加えⅤ字、クラウチング、ハイキック。それぞれ15回ずつを2セット。もちろん最後までできるはずもなく、途中から丘に上がった魚。ぴくぴくと動くのみ。無様だな、自分。
 そして今、腹筋で体を支えることができずにいる。寝たまま状態起こすことも不可能とか何事だろう。
 すなわち腹筋がぶっ壊れた。

 明日が地獄だな。何よりも腹筋が死んでいることだろう、笑うこともできないに違いない。あと胸と肩と腕の外側。がんばれ自分。


 友人のブログにあった、何か落ち込む姓名鑑定でもおいておこう。笑い飛ばせることも、身に覚えのあることも。

 http://kakimoto.aimnet.ne.jp/seikaku.html
  1. 2006/05/09(火) 22:03:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

あああぁ

 学校が始まった。……嗚呼、始まってしまった。
  1. 2006/05/09(火) 02:21:21|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴールデンウィーク終わり

 ちょっと前にやり始めたすーぱーふぁみこんの「ガイア幻想紀」をクリア。懐かしさと勢いでやりはじめたはいいけど、謎解きとか覚えてなくてちょっと苦労した。
 っていうかこのゲームおもしろいと思うのだが、知っている人が少ない。難易度も低いしいいゲームだと思うのだがなぁ。

 ゴールデンウィーク最終日はあいにくの雨。まぁ今日の予定は研究室に行くくらいしかなかったし、布団も昨日干したから関係ないけどね。
 最近強風だったり雨だったり忙しいよねぇ。 
  1. 2006/05/08(月) 03:24:03|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

温度がやばかった

 久々にPCが熱で強制終了した。二年ぶりくらいか……ショックだ。
 というか普通ノートPCでも熱で何の前触れもなく電源切れることないんじゃないかなぁ。酷使してきて、もう少しで四年目とはいえ。

 なんか最近動作遅くなってきてるしなぁ。再インストールでもするかなぁ。
  1. 2006/05/06(土) 01:54:11|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昼間は暑いし

 夜中でもそう寒くない。もう五月か。
  1. 2006/05/05(金) 02:48:05|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

おかしな気温差

 なんだか暑くなったり寒くなったり忙しい気候だナァ。特に僕の部屋は陽射しが入るととたんに暑くなるから、うかうか昼寝もしてられない。寝てて体力が消耗されていく・・・。

 シーツや枕カバー洗ったりしたので今日は気持ちよく寝れるかな。
  1. 2006/05/04(木) 01:52:24|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

漢字バトン

 友人から「漢字バトン」なるものがまわってきたので回答。

 書いてたら回りくどくて自分の主観がバリバリになってしまった。キモイとかいうな。

[漢字バトン]の続きを読む
  1. 2006/05/03(水) 00:49:24|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

あっつぅ

 ものすごく暑い一日。普通に半袖のTシャツで外を歩ける。

 5月最初の日、真夏日。

 うまいコピーにもならない。しかしこの時期に30℃越えとかアホかと。

 まぁ、今日の午後はずっとカラオケだったのでそれなりに涼しい室内にいたわけですが。
 そしていつもの通り喉がヤバイ。ちなみに明日もカラオケだったりする。同じ場所、同じ機種。がんばれ我が喉。
  1. 2006/05/02(火) 02:03:12|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

夏の兆し

 19時ごろになってもまだ外が暗くなかった。夏が近づいてきたのか。最近暑くなってきてるし、布団をしまう日も近いか。
  1. 2006/05/01(月) 00:48:48|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道化

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

