それさえもおそらくは平凡一日

日々徒然とした雑記・・・・・・本とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レポート消化週間

 今日は特に何もない日だった。授業も。サボったから。

 今週はレポート強化週間ということでゲームもやらずにがんばってます。再来週の分ぐらいまでやっちゃいたいな、と。あくまでも目標ですが。

 とはいってもわからないことだらけで困ります。・・・一体何を書けばいいのか。作文、調査系は別にいいのですが、証明、回答系がまったくわからなかったり。

さっさと終わらせようそうしよう
  1. 2005/06/30(木) 02:47:11|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わくわくすること

 最近読んでいた『星のダンスを見においで』(著:笹本 祐一,画:藤城 陽)がとてもよかったです。もともと12,3年前に出されていた文庫二冊の小説まとめて加筆修正したものなのですが、最近の小説にはない懐かしい面白さを感じました。主人公こそ女子高校生で、作中にでてくるのはその女子高生と宇宙海賊のジジィのシーンばっか。当然恋愛要素などありません。宇宙海賊や連合軍、艦隊戦、海賊のお宝などわくわくさせるような単語が各所にちりばめられていて、まさにストライクゾーンでした。

 いつも私が呼んでいる小説は主にライトノベルなのですが、最近はどうにも昔ほどのわくわく感ががすくなってきている感じがします。なんというか、単純に“冒険”で魅せるものが少ないように思えるのだ。まぁ、個人的なことなので実際どうでもいいのですが。

 小学生のころから好きだった物語は『ちびっ子吸血鬼』シリーズ(←作者の名前にインパクトがありました。アンゲラ・ゾンマー・ボーデンブルグ。今でも覚えてます)や『こそあどの森』シリーズ(←最近新刊が出たようでびっくりです)や『スーパーばあちゃん』シリーズ、メジャーなところでは『かいぞくポケット』シリーズや『ズッコケ』シリーズですかね。うーん・・・もともと本は好きだったのですが、その方向性も変わってませんね。本の中から見事に現実感というものが抜けてます。だからこそ好きだったのかもしれませんが。

 最近のライトノベルはどうもそういった“わくわくするような冒険”が少ないように思います。だんだん読者のほうも変わっているからなのでしょうか。今気がつきましたが、もしかしたら恋愛のファクターが多すぎるのが問題なのかもしれません。最近のものにはほとんど入ってますからね、ラヴ。嫌いではありませんが、食傷気味なのかなぁ。

でもやっぱりライトノベルは好きですよ



星のダンスを見においで:朝日ソノラマ
  1. 2005/06/29(水) 04:33:25|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

戦線ビル群

 個人的に楽しみにしていた漫画が発売されてました。『戦線スパイクヒルズ』というやつです。漫画を描いている人自体はよく知らないのですが、この原作の『平成トム・ソーヤー』って小説が大好きなんですよ。
 原作者の原田宗典さんですが、小説、戯曲、エッセイなどさまざまなジャンルの作品を書いています。何冊か本を持っていますが、特に僕がすきなのはエッセイですかね。自分が体験したことや思っていたことを、子供時代から現在に至るまでいろいろはっちゃけててすごく面白いです。彼のエッセイが笑えるのは、その舞台や気持ちが僕たちと近い位置にあるからだと思います。すごくそのときの状況や気持ちが創造できてしまうんですよね。小説は4作品しか呼んでいませんが、どれも(それぞれまた違ったジャンルの小説ではありますが)好きですね。

 おススメは
     『スバラ式世界』  『むむむの日々』 (エッセイ)
     『平成トム・ソーヤー』  『スメル男』 (小説)

久々に読んでみようかな



TRUSH!:劇団6番シード (台本)
  1. 2005/06/28(火) 00:29:30|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一日あき

 昨日は珍しくお酒を飲んでいたり。実験のレポートお疲れ様ってことでみんなで飲みました。
 んで、やはりお酒なんか嫌いです、と。弱いんですよほんとに。ワイン一杯とチューハイ一缶でもう十分です。そのあとウーロンハイ飲もうかと思いましたが無理でした。しばらくしたら頭痛くなってくるし。飲めるようになりたいとは思いませんが、飲めないってのも不便なので考え物なんですよね。

実験以外のレポートはまだまだあるんだよね
  1. 2005/06/27(月) 01:11:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

晴れのち曇り

 家賃を払う。マンガがたくさん出ていたので一気に買う。なんか面白そうな小説を衝動買い。・・・・・・お金がなくなるわけですね。

 今日はようやく布団が干せて大満足です。シーツなども洗濯しました。洗濯していて気がついたのですが、・・・水が真っ黒くなってたり。どれだけ洗ってなかったんでしょうねぇ。なんか知らないんですけどうちはすごくほこりが出るのです。問題はそれで洗剤が切れてしまって、服とか洗えないことですかね。早く洗剤手に入れなければ。部屋干しトップってなんか高いんだよね。

実はシーツ乾かなくて今日は布団直接だったり
  1. 2005/06/25(土) 02:52:00|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電撃殺虫灯って名前、カッコいいですよね

 危ない危ない。大きいレポートにまぎれて小さいレポート忘れてた。いくつかあるしさっさとやらねばな(気持ちだけ

 そろそろ電撃殺虫灯がバチバチ鳴り始めてきましたね。あれちょっと欲しかったりもします。なんかカッコいいので。問題は購入費用と電気代ですかネェ。高電圧で虫を殺すって聞くとなんか電気代食いそうですね。あの『バヂィッ』って音を聞くと夏が近いことを感じます。・・・・・・嫌な夏の知らせもあったものです。
 今見ましたが使用電力量はそう多くないみたいですね。家の中だとバチバチがうるさく感じるかなぁ。

 今日の夕飯はクレープでした。イチゴと生クリームの。5つ食べたら少し気持ち悪くなりました。あれは主食にならないと思います。

主食ではありません。絶対に。



クラック・ハウンド 聖人の条件 :徳間書店
  1. 2005/06/24(金) 03:55:55|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

だらだら

 昨日の夜に雨が降ってやんだり今日の夜も雨が降ってやんだり。昼間降られるよりも嬉しいのですが、夜は窓を開けて寝てるのでちょっと怖いです雨。

 今日は6時限まであって疲れました。8時まで講義があると結構体力消耗しますネェ。授業が午後からなのが幸いでしたが、それでも眠くなります。そういえば途中で落ちた気もしますね。

 そろそろまたレポートをはじめなきゃなりません。めんどいー

PCの移行時に辞書のこと忘れてたので単語登録が大変です



堕ちたる力たち:富士見書房
戸惑う人形たち:富士見書房
天翔る亡霊たち:富士見書房
目覚める女神たち:富士見書房
時こえる声たち:富士見書房
  1. 2005/06/23(木) 02:56:50|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゼミやら卒研やら

 今日は研究室の見学に行ってみました。といってもまだ2つだけですが。
 研究室って個性がいろいろあるんですネェ。学生が中心に動いている研究室が多いようなのですが、どちらもずいぶん雰囲気が違います。

 片方の研究室はとにかく元気でした。月に一回はレクリエーションがあるとかとても楽しそうなのですが、テンションが高くてなんかついていけそうにないかなとか思いました。いやもう・・・・・・普通研究の紹介で「飲ま飲まイェイ」とか書かないよなぁ。まぁさまざまなところに小ネタが混ざっててちょっと面白かったりもしましたが。
 もう片方は結構放任主義っぽかったです。なんかこう、こっちは学生中心というよりも、むしろ自由にやれみたいな。自分でテーマを考えてやりたいことをやるといい。テーマが決められなかったらいろいろ薦めたりすることはできる。研究のほうもわからなくなったら聞いてくれればいい、僕はプログラミングとか数学とか物理が得意だからその部分では補ってあげることができるよ、と。
 前者のほうは仲良しグループって感じで、後者はどちらかというとアットホームな感じだったかな。

 僕は後者のほうがあってるようなきもします。まだ行ってみたい研究室とかもいくつかありますけどね。

今日聞くまで卒研というものがどういうものなのか知らなかったり



ネコソギラジカル:講談社
かりん 増血鬼 5:富士見書房
  1. 2005/06/22(水) 02:15:11|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ただいま

 お久しぶりです。といっても二日書かなかっただけだけですが。携帯からいけるかなっと思ってたんですけど設定が必要なんですネェ・・・・・・

 実家でPC買うということで呼ばれてました。でも実家帰って家に着いたらなんか財布の中の諭吉さんが小説と漫画に変化してたんですよね。ナンデだろう?
 実家の近く(といっても車で行く距離ですが)にヤマダ電機できて、そのオープニングセールやってたんですよ。安かったし色々お徳だったりしたし値切り交渉も久々にやったりしたので結構満足できたんだけど、建てた場所が頭悪くて笑いました。

 コジマ電機の隣にヤマダ電機
k-y.gif



実際見ると結構笑えますよ。ヤマダのマークの隣でコジマの太陽がにこやかに笑ってたり。内心穏やかじゃないんだろうな、と思ったりします。こっちは値切りなんかが楽にできるのでいい感じでした。まぁさすがに一日中往復してると足が疲れますが。

 PC(低スペックノート)買ってプリンタ買ってお使いはすんだので、自分のほしいPMPとかUSBメモリ探してました。で、結局iPod miniの4GBとバッファローの256MBのUSBメモリを購入。iPodの使い勝手はどうなんでしょうね、まだ一日目ですがなんか微妙な感じかもしれません。でもデザインはやっぱりいいですねぇ。ごちゃごちゃしてないし。

 明日、いつも使ってるノートPCを修理に出します。ステレオ端子が壊れてヘッドホンやスピーカに繋ぐことができなくなってしまったので。あとドライブも調子悪いし。無料保証無いのでどれくらい掛かるか心配なんですけどね。

お金使いすぎたかな。修理代安いといいけど



踊れる吐息たち:富士見書房
さまよう恋人たち:富士見書房
いざなえる蝶たち:富士見書房
伝説の勇者の伝説8:富士見書房
銀河おさわがせドギー:早川書房

  1. 2005/06/21(火) 02:26:48|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あったまわりぃ

 久々にクラシックや吹奏楽のMDなんか聴いてました。って言うか聴いてたら吹きたくなってきた色々と。みんなでホールで吹いたりするととても気持ちがいいんだよね(ヘタだけど)。

 中間テストの点が悪かった。っていうかこの大学で平均切ったの久しぶりだ。頭悪いな。期末頑張らなくちゃいけなくなっちゃったよ。

 明日は実家に帰らせていただきます。

それなのにごみ出し忘れてるし



風水街都 香港(上・下):メディアワークス
  1. 2005/06/18(土) 03:44:12|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

追加

 眠くなって歯を磨こうとして歯ブラシに歯磨き粉つけたつもりで口に入れたら中性洗剤の味が口の中に広がった。

ちょっと泣きそうになった
  1. 2005/06/17(金) 01:24:49|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨雨

 今日も雨だった。しかも当たり前のようだけど昨日より寒い。思わずジャージ引っ張り出してきて羽織ってる道化です。窓開けられないから部屋の空気がこもってやな感じ。しかも洗濯物部屋干しだしなおさら。

 理由あって今週の終わりに実家に帰ることになった。といっても土曜も授業があるから家に着くのは10時過ぎになりそうだけどね。

 今日の授業中、携帯に “公衆電話から” 電話が掛かってきた。授業中だからとるわけにも行かず、伝言ボタンを押す。お、珍しく何か吹き込まれてますよ。っていうか公衆電話からってそう無い気がします。みんな携帯だし、まず電話番号覚えることなんてそうそうないし、公衆電話って少なくなってるし。と、いうわけで、どうせ間違い電話なのだろうけど何を吹き込まれてるかちょっと楽しみだったわけだ。
 聞いてみる

  ピーッ 「エツコです。んー」 ガチャリ  ピーッ

 ええええぇぇぇぇ!
 何だその気になる内容は。何があるかと思えばただ一言「エツコです」。そりゃあないだろうと。しかも何か言いかけるようなそぶりで受話器置きやがりますし。ちなみに声は中年から初老ぐらいの女性の声だった。うーん、常識的に考えて “エツコさん” は誰かから電話がほしかったから名前を残したのでしょうな。でも私の交友関係にエツコさんなる女性の名はないのでどうしようもない、と。
 そんなわけで私は今、着物を着た(想像)少し気品のようなものが感じられる(想像)初老女性(推測)のエツコさんに思いをはせている。いやはせて無いけど。

そんな一日でした



絶望系 閉じられた世界:メディアワークス
  1. 2005/06/17(金) 01:06:55|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 今日は朝から雨が降っていた。いつも自転車なので雨の日は歩かなきゃいけないからそれが面倒だ。それに時間も掛かる。教室移動が多いから大変だ。
 何よりもイヤなのがズボンのすそが汚れる。そしてバッグが濡れる。ドロハネの汚れが気になります。しかもなぜかこんな日に限って高いの履いてくし。

 そして家に帰って、台所の窓を閉め忘れてたことに気づかされる。・・・・・・コンロにだらだらと水が。ちくしょうヤッパリ雨なんかキライだ。

 明日は一日中曇りらしい。肌寒いのも蒸し暑いのもイヤだな(わがまま

そろそろお布団干したいなぁ



エアリアルシティ:メディアワークス
  1. 2005/06/16(木) 01:55:57|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

失敗

 火曜2,4限の先生に顔を覚えられてちょっとショックな道化です。しかも学科科目とかじゃないから特にうまみもない。

 今日はいわゆる一つの中間テストが帰ってきた。思ったより取れていないことにびっくり。しかもケアレスミスばっかりだったし。まぁそれでも何とか平均点以上なのでよかったけど。

 明日からまたレポートがいくつか。っていうかめんどくさいのが二つ三つ重なるような。イヤだなぁ。さっさと終わらないのが何より苦痛だけど、これが終われば暫くはないと思うからそれが何とか(自分への)ごまかしになれば、と思う。

 そういえばなんか来週から3週連続で休みの講義とかあったな。何でも先生が人工衛星の打ち上げにいくのだとか。補講はあるけどとりあえずうれしい限りだ。

明日は部分はわかっても全体が理解できてないのに書いたレポートを提出



灼眼のシャナ 0-zero-:メディアワークス
乃木坂春香の秘密(1):メディアワークス
  1. 2005/06/15(水) 01:05:54|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんだかな

 母校のほうでガラスやら壁やらシャッターやらにスプレーで落書きされるという事件が起こったらしい。何があったか知らないが休みの夜にご苦労なことをする人もいたものです。

 あれですかね、夜の校舎ガラス壊してまわるのと同じ感覚なんですかね。どのみち周りからすると迷惑なだけなのだろうけど。

 とりあえず一番迷惑を被っているのは生徒たちでしょうか、学校内もいらん緊張につつまれてそうです。

 犯人(複数?)はやった後どのようなことを思ったのでしょうか、終わった後冷静になってもやる前と気持ちが変わらなかったらそれは無駄な行動だったということだろうし、むなしくなったなら(それが最も正解に近い気もするのですが)意味の無い行動だったということに気がつくでしょう。
 たぶん大人たちはテロにはまともに向き合わないでしょうし、集会でもやってこの件は終わるでしょう。むきになって「やり返したい」という正義感の強い大人もいるでしょうが、立場上無理ですからね。
 こんな形ではなんにしろ変わるわけはないのです。わかっててもやらなきゃならないほど追い詰められてたのでしょうか。

 まぁ、後輩が心配ですよ、と言いたいわけです。あとお疲れ様って。

でも来年そこで教育実習があったり



乃木坂春香の秘密(2):メディアワークス
  1. 2005/06/14(火) 03:19:32|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

おかたづけ~

 朝起きた後なんとなくマリオワールド(SFC)をやる。

 詰まったので午後に掃除はじめ。雑誌についてきたポスターなんかが押入れにたまってた。なんか(呪われそうで)捨てにくいのだが・・・・・・どうせ貼らないだろうということでまとめて捨てる。無駄に残してある小説や漫画の新刊情報とかもまとめてポイだ。
 ホンとは布団も干したかったのだが天気が不安定だったので止めておく。

 っていうか家の中暑いよ。風通んないし。玄関あければ少しは通るけど、虫も素通りだしね。でも少しは涼しくなるのなら・・・ってナンデこんな葛藤してるんだろう俺。
 扇風機はまだ早いだろうか。

 その後レポート開始。早々に詰まったりする。
 夜にまたマリオワールド開始(逃避?) & クリア。


なんか楽しいことないかね
  1. 2005/06/13(月) 00:53:19|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

らぐなろくなろく。

 久しぶりにラグナロクオンライン。珍しくみんな集まってだべってた。
 レポートはできてなかったけど、たまにはこういうのもいいかもね。

来週のレポートが最後~



ヴぁんぷ! Ⅱ:メディアワークス
  1. 2005/06/12(日) 09:43:15|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんだろうね

 読む。とりあえず三冊消化。でも今日また一冊買っちゃったよ。

 最近読書とかゲームとかへの意欲が下がってきてる気がする。それだけ考えるといいことなのかもしれないな。他のものに対しても全く意欲を感じないのが問題か。
 部屋の中もちょっと散らかってきちゃったし。このままじゃ着るものなくて学校に来なかったあの人の二の舞になってしまう。
 土日で部屋の掃除でもしよう。問題は雨が降ってきそうなことかなぁ。

万年五月病?



トリックスターズ:メディアワークス
先輩と僕5:メディアワークス
タクティカル・ジャッジメント7 思いこみのリベンジ!:富士見書房
  1. 2005/06/11(土) 02:25:19|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暁を覚えず

 最近、よく寝てる気がする。

 もちろん授業中に寝るなんてまねはしない。でもお昼寝したくなるときがあるのも事実だ。そういう時は帰って寝るけど。

 眠いというよりだるいのかな? もう春じゃないし五月でもないのにナンデだろう。夏はあまり眠くならないはずだけど。

 夜も結構しっかり寝てるつもりなんだけどね。

寝て育つならいいのに



Missing13 神隠しの物語・完結編:メディアワークス
乃木坂春香の秘密(2):メディアワークス
  1. 2005/06/10(金) 04:17:43|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

困ったことに最近は「読む量<買う量」なのです

 ねむー。疲れたー。
 
 今日の実験はよかった。やっぱりシミュレーション系は面白いね。
 理論系の研究室と実験系の研究室、ゼミとか卒研とかはどっちにしようかな。

 ローソンのダブルチーズスティック(デザート)がおいしかった。チーズケーキの間にレアチーズ挟んだ感じ。ちょっとやわらかすぎて食べにくいけどね。

 本屋で文庫の新刊を買う。近くの本屋って文庫はそれなりにあるけど、新書が少ないんだよね。ネコソギラジカル(中)ほしいのに。

レポートがないと平和だなぁ
  1. 2005/06/09(木) 01:54:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時計

 Java使って日付と時計設置。
 Java使えないけど時計のおいてあるところのソース見て、見よう見まねでアレンジしてみた。

結構苦労したんだよ?
  1. 2005/06/08(水) 20:51:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ようやっと調子が?

 今日は特に失敗のない一日だった。
 いつもどおり起きて・・・・・・そういえば2限忘れたような。
 まぁいいかな。

 5限はテスト。それなりに得意な分野だったので楽勝。心配する必要なかったかも。はじめて20分程度で終えて、字をきれいに書きなおしたりしながら暇つぶし。

 時間になったら途中退室して、帰りは本屋に。

 首都圏のほうはもう出ているみたい、でもうちの方にはまだ新刊が入荷してなかった・・・・・・明日には入荷してるといいなと思いつつぶらぶら。

 帰ったらレポート。
 おとといのアレがなかったらもっと早く終わってたんだろうな、と思いつつカタカタ。だんだん適当になってくのは仕様です。
 結局1時。でも思ったよりも早く終わってよかった。

 これで2、3日はレポート忘れてマッタリできるかな。

でもたぶん再提出
  1. 2005/06/08(水) 01:24:57|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どうしたんだろう

 うーん・・・今日もなんか調子が悪い、か?
 昨日ほど悪くは無いがまだおかしい。

 まず、一昨日買ったPETボトルのジュース飲んだら腐ってた。常温保管がまずかったのかな。2、3回飲んだあとに味がおかしいのに気がつく。においひどかったし飲む前に気づけよ、と。
 そのあと夕食をひっくり返した。ちょっとショックだ。オムライスだったのでズボンのうえにひっくり返ったのを復旧することはできたけど、まず普段はこんなことやらないしな。


 最近レポートが厳しくて読書もゲームもろくにやっていない。珍しくまじめにやっているわけだ・・・・・・必修単位だしね。その分他の講義にしわ寄せが行っているのはヤッパリ余裕がなくなっているってことかな。
 そういえば明日はテストが一つあった気がする。前述のとおりレポートばっかりやってるため手をつけていないけど、まぁ何とかなると思っていよう。
 あと一ヶ月ぐらいでレポートの期間も終わる。そうしたら暫くは何もしないで遊ぼうか。 

おなか壊しませんように
  1. 2005/06/07(火) 00:31:41|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ふんだりけったり

 はてさて、今日は色々あって疲れた。ちょうどいい機会なので日記でも始めておこうかと思う。

 ひどい一日だった。近年まれに見るひどい一日だった。星の巡りとか運勢とかそういうものはいったいどうなっているんだ、と。
 でも、やっぱり大半は自分の責任。

 さて記そう。
 朝起きたらよい日だった。曇っていて涼しいし風もそれなりにあるし。問題は午後からだ。

 友人に呼び出される
     ↓
 自転車で待ち合わせ場所に
     ↓
 雨が降ってくる
     ↓
 家に戻って傘をさして歩いていく
     ↓
 友人宅でPCの電源コードを忘れたことに気がつく
     ↓
 (雨がやんでいたので)自転車を借りて家に戻る
     ↓
 家の鍵を友人宅に忘れたことに気がつく
     ↓
 鍵を取りに戻る
     ↓
 友人の自転車をパンクさせたことに気がつく
     ↓
 歩いて家に戻る
     ↓
 途中で買い物を頼まれる。財布も忘れていることに気づく
     ↓
 友人宅でレポートの作成を始める
     ↓
 遊ばずに8時間ぐらいかけてもまだ終わらない。翌日の3時になったので帰ろうとする
     ↓
 保存時にWordがエラー。8時間が消える


 ・・・・・・うん。9割がた自分のせいだ。でもここまで悪いことが重なるなんてな。
 やっぱり最後のが一番効いた。テンションは最低値。自転車は明日にでも修理して返そうかな。


あ、傘忘れた。
  1. 2005/06/06(月) 03:55:48|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道化

  • Author:道化
  • 神奈川県在住の大学生でした。今は社会人。
    本が読めれば幸せですが、時間が・・・
  • RSS
05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

